人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M83 / Dead Cities, Red Seas & Lost Ghosts

M83 / Dead Cities, Red Seas & Lost Ghosts_f0027308_32339.gif


フランスのエレクトロシューゲイザーのユニットです。
M83というのはウミヘビ座にある渦巻き状の銀河のことなんだとか。

私がシューゲイザーにはまるきっかけになったのが彼らなんですが、単純に音が素敵です。
電子音の中にも生音っぽいのが入ってたり、子供の声がサンプリングされていたり・・。
基本はインストですが段々音が広がっていって、聴いてて飽きません。
いわゆるシューゲイザーの白昼夢っていうものとはまた少し違う気もしますが、電子音ならではの気持ち良い音や空気みたいなのがあると思います。

ジャケットも面白くて好きです。
このCDなんて子供、死んでるやん!って感じです。
他の作品のアートワークもなんかオシャレです。

あと今作は2枚組みでDISC1には収録されていないトラックやリミックス、ライブテイク、PVなんかも収録されていて結構楽しめます。

#2、3、5、10あたりがオススメです。

M83のHP(仏語、曲の試聴が出来ます)
by cruezin | 2006-01-09 03:07 | MAYU
<< ついに! 髭 / I Love Rock... >>