人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PREFUSE 73 / SECURITY SCREENINGS

PREFUSE 73 / SECURITY SCREENINGS_f0027308_2214376.jpg

PREFUSE 73 / SECURITY SCREENINGS_f0027308_2358583.jpgPREFUSE 73,SAVATH + SAVALASそしてPIANO OVERLORDまで、多才かつどれもが高水準という恐るべし天才スコット・ヘレン。去年PREFUSE 73名義でアルバムとEP出したのにまた出ました。本人曰く「夏の間1カ月空いた時期に作ったもの」ってあんた...。一応アルバムとしてはカウントしないとのことですがそれでも18曲。最近聞けば聞くほどど真ん中にハマっていくアーティストです。

去年の作品SURROUNDED BY SILENCEはHIPーHOP中心の豪華面子とコラボすることによって、手法がどうとか以前にトラックメーカーとしてもいかに優れてるかを見せ付けてくれた作品だったと思います。そんな前アルバムに比べて今回はコラボも少なく全体的に温かめ、エレクトロニカ的と呼べる面も。共作はFOUR TET色に軍配ありの10曲目→ショートトラックを挟んで→BOARDS OF CANADA的冷気を感じる12曲目→個人的ベストトラック13曲目の流れがハイライトでしょうか。確かにインパクトや熱量では前作に劣りますが、これが逆に彼のセンスの良さを再認識させるのに役立ってると思います。特に声の使い方が上手いなぁと今さら感じたので、前の作品も聞き返してしまいましたよ。

HIP-HOPからエレクトロニカ的アプローチを試みるアーティストまたその逆、それらを結んだ線上にPREFUSE 73がいるのかと言えば答えはノーでしょう。僕ごときでは先を行ってるとまでは言い切れませんが、とりあえず違う次元にいるアーティストだと思います。


もろもろ込みのHP
レーベルwarp recordsのHP

by cruezin | 2006-02-18 00:06 | NACKIN
<< GIANT DRAG / HE... MILK KAN / Blin... >>