<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

LIMITED EXPRESS(has gone?) / 生け贄のJesus Child

                


ジャパニーズナイトを今週末に控え、それにちなんでクルー陣のお薦めする日本人アーティストを紹介することにしましょう。本番までに全員最低1枚はレコメンドするように。強制です(笑)


私、佐藤が最近お薦めするジャパニーズはこちら。
京都を中心に世界中で活動しているスリーピースバンド、LIMITED EXPRESS(has gone?)が今年出したミニアルバム。ちなみに今度、タニシ君激お薦めのWhy?とも対バンするそうで。

いわゆるポストパンク・バンドです。思いっきりインディーです。タワ○コにも1枚アルバムが置いてありましたが、それはついこの前僕が購入してしまったので今行ってもないと思います(笑)ジャンルというか、質感的には、あふりらんぽ、DMBQやら好きな人はけっこういけるんじゃないかと。

意味不明な日本語を早口シャウトでまくしたてるbass&vocal、YUKARIと、そのハイテンション具合に負けじとソリッドなサウンドを刻むギター、ズカズカつんのめりそうになりながらもきちんと要所で絶妙なブレイクをかますドラム(下手なようで巧い)。そんな彼らのひき起こす化学反応(ケミストリー)に速攻ノックダウン間違い無し!(多分)

本人らによる演奏3曲と、remix3曲の計6曲。remixもディスコな感じでツボでした。JPナイトではもちろん彼らの曲かける予定です。あ、前回もかけたわ・・・

そんな彼ら、30日に福岡で無料のイベントに出るそうです(にせんねんもんだいも出ます)。ライブも凄いよ!(なんで俺が告知してるんだろう)



LIMITED EXPRESS(has gone?)のHP
[PR]
by cruezin | 2006-04-25 23:08 | AKKUN

YEAH YEAH YEAHS / Show Your Bones

f0027308_18272560.jpg

これ凄くいいです、好きです!MapsのPVでのヒロインっぷり(表情ね)とか、またそれのアメリカでのうけ方とか見てたら、おそらくメジャー寄りでダイナミックな方向へ行くんやろうなぁという予感はしてたんですが。それが見事にいい方向に転んだんじゃないでしょうか。

デビュー当時こそカレンのキャラに引っ張られるようにアヴァンギャルドなイメージが先行してましたが、1stアルバムで僕がやられたのはその真逆の後半だったわけで。前作が勢いだけで突っ走られてたら、ここまで好きにはなってなかったと思います。トーンを抑えて唄うカレンの声ってかっこよくてセクシーじゃないですか?

全体を通してどっしりとしたリズムが多く、性急なビートとか絶叫はほとんど見当たらないけど退屈じゃない。クールな面と凶暴性が交互に現れるんじゃなくて、アルバムを通してそれらがきちんとコントロールされてるなぁという印象です。それはおそらくよく練られたであろう曲たちありきでしょうし、感情を自在に表現&コントロールできるまでにバンドがスケールアップしたとも言えるかと思います。曲単位で色がはっきり別れてた前作との違いはそこですかね。

2,4,6,7,11曲目がお気に入りです!(ほ、ほとんど)
[PR]
by cruezin | 2006-04-03 19:28 | NACKIN