人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE STROKES / FIRST IMPRESSION OF EARTH

THE STROKES / FIRST IMPRESSION OF EARTH_f0027308_2058472.jpg

今年はもう書く予定なかったんですがこれを聴いたからには書かずにおれません。
やっぱり大胆に変わってて最初は正直ピンとこなかったです。まぁ好きなアーティストが新作で変貌した場合によくある、違和感ってやつです。ドラマチックな曲が多い印象を受けたので「将来のジュリアンのディナーショー用やな」とか不謹慎な事を思ったりもしましたが...すんませんやっぱ最高でした。

JUICE BOXで(恐らくみんな)びっくらこいたベース、リズムパターンが豊富になったドラム、HR/HMの様式美があちこちで飛び出すギター、そしてまぁジュリアンが熱い!今までは寸止め感があった感情が解き放たれ、各パートがえらいことになってます。それ故かたまにダサい(これは褒めてない)。実際そのまんまな曲もありますが、このスケールのでかさはU2っぽい。インタビューでこのアルバムを「ドラゴン」と称してましたが一番わかりやすい説明やと思います。それにしても毎度オープニングが最高なんですが、その中でも過去最高に若々しいジュリアンの声で幕を開ける今作が一番お気に入りです。胸が躍ること間違いなし。

その佇まいからセンスを含めて僕の中でSTROKESは最強バンド系譜なわけです。たとえジャケがいけてなくても。このバンドの変化をリアルタイムで目の当たりにできる事は幸せだなぁと思います。また聴いていくうちに印象も変わってきそうですが、とりあえず来年はこれを越えるアルバムに1つでも多く出会えますように!


THE STROKESのHP
UK盤のレーベルROUGH TRADEのHP
by cruezin | 2005-12-29 21:03 | NACKIN
<< THE STROKES / F... HARD-Fi / STARS... >>