人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAXIMUM JOY / Unlimited (1979-1983)

                


今月、いや、今年のマイ・キーワードである"FUNK"。
正直ファンクに詳しいわけでは全然ないですが、僕がこういった音楽に興味を持つきっかけとなったのがこのMAXIMUM JOYの編集盤であります。過去に発表された数少ないオリジナル盤はもはやどれも廃盤同然ということで、現在入手可能なMAXIMUM JOYの音源はこれ1枚のみということになります。いやはや知るのが遅すぎたっつうか・・・あ、生まれてねーよ!


で、内容はといいますと・・・やはりピンク・ジャケにハズレ無し。
超お気に入りです。僕の中で"MAXIMUM JOY最強説"が一人歩きし始めております。大げさだとは思いますが。

元THE POP GROUPのメンバーらによって結成されています。ちなみに僕がこのレコードを買ったときは恥ずかしながらその事実を知りませんでした。POP GROUPのようにソリッドなギターが前に出がちのポスト・パンク調とはちょっと違い、良い塩梅に"ダサい"ディスコ加減(エレクトロではない)とファンクのエッセンスによってコーティングされたマキシマム・サウンド。もちろん根底にあるのは両者ともロックですが。
ブリブリ唸るベースラインなども両バンド共通ですが、全体の雰囲気は180度違います。明るく、ポップグループより"ポップ"です。明るくノレます(笑)やっぱサックスの音が好きなんだろうと自分で思います。

あと、女性ボーカルです。プリティでパンキッシュなシャウトが要所で炸裂してらっしゃるM-5"Stretch"は超名曲。過去2回のクルージンで2回ともこの曲かけてます。次回かけるかはわかりません。

それからというもの、某ジェットレコードではちょこちょこ"FUNK/RARE GROOVE"のコーナーを物色するようになりました。いや、良いよ。ファンク。




ファンクファンクうるさいのでこの辺にしときます。つうかなんかカタカナ多いよ・・・




レーベルCrippled Dick Hot WaxのHP
by cruezin | 2006-06-19 20:11 | AKKUN
<< THE FEELING / T... PRIMAL SCREAM /... >>