人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE FIERY FURNACES / Bitter Tea

                


また出てますよTHE FIERY FURNACESの新譜が。前作から1年も経ってないというのに。
しかし前回同様また地味に出したなぁ・・・下手したら気付かないとこでした。Blueberry Boatのときはあんだけ持ち上げられてたのに・・・やっぱROUGH TRADEじゃないとダメなんですか?今作はROUGH TRADEからのリリースではありません。ちなみに4枚目のアルバムなんですが、すべて持ってます。多分、ファンです。"FIERY FURNACES"のスペルは正確に書けます。読み方は『ファイアリーファーナセス』です。"CRUeZiN'"のスペルも正確に書けます。読み方は『クルージン』です。

今作も相変わらずのFFワールドを展開しているんですが、前作と比較してもこれといった変化はありません(ただ、以前より若干エレクトロな傾向が)。そこが良いところでもあり、悪いところでもありますが。どちらにせよ良質のアヴァン・ポップ・ミュージックであることは確かです。正体不明の楽器サウンド、シュールな曲構成など、「誰も思いつかねーよそんなもん」とつっこみたくなるようなアイデア満載のこの作品(つうかどの作品もそうですが)。従来のポップソングのパターン化された『起承転結』の呪縛から完全に解き放たれているフライトバーガー兄妹の作り出す音楽は、『起』から突然『転』にぶっ飛んだかと思えばまた『起』に逆戻りし、いつの間にか『結』へ・・・と思わせて今更『承』がくる、みたいなおかしなものばかり。展開の予想は不可です。



ホントわけ解らん。いや、この文章が。



THE FIERY FURNACESのHP
by cruezin | 2006-06-27 01:53 | AKKUN
<< THE VIVIANS / F... THE FEELING / T... >>